HOME>スポンサー広告


HOME>日記

ワタシが私であること あいでんてぃてぃ

お盆も明けます。

そろそろ自分の夢を見つけないといけない。
私は薬の専門の大学に通っているけど、本当に薬剤師になりたいのかは分からない。
自分の生き方にも自分の未来にも自信を持って「こうなんです!!」って言えない。
親は、私に生きる方向を教えてくれたんではなく、生きるための方法・手段・選択・見本を示してくれた。
方向は自分で見出さないと未来なんて見えてこない。
こんな理想論を綺麗に語っていても、現実は泥まみれ。
底なし沼状態。

人って何者??

夏休み前の集中講義のとき
「夢がある人?」って先生に聞かれて、ほとんどの学生が夢を持っていなかった。
だから先生は
「皆さんは大きい夢を探しすぎです。○○に効く、副作用の少ない薬を開発するとか一年間定期テストを一つも落とさないで優を取るとか…。確かにそういったことも大切ですが、それは壁が高すぎると思いませんか?だから、一日とか一か月で達成できる目標を立てなさい。急にオリンピック選手がやるような棒高跳びをやりなさいとか言われてもできない人の方が多数だろうと思います。最初はちょこんと飛べるくらいの高さから、徐々にハードルを上げていけばいつか飛べるようになるかもしれません。夢は、たった一日とか一カ月先のことでもいいんです。」
とか、言ってたなー。講義内容よりも素晴らしいことを言ったな~っと思った。
ついでに去年も同じことを言っていた。
結構好きな先生だったから覚えてるよ。元アドバイザーだし。
その先生の研究室も実は狙ってますwww

 
明日は片付け。

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


